公益財団法人日本科学技術振興財団
科学技術館運営部

科学技術館の運営

 わが国有数の理工系博物館である科学技術館。産業界や官界の支援を受けて、主に青少年を対象に科学技術・産業技術の知識・理解の普及啓発を行っています。

科学技術館ホームページ  http://www.jsf.or.jp/

常設展示特別展の開催

  展示概要
  出展業界団体
科学の基礎原理から生活に密着した産業技術や先端科学までを学ぶことができます。各展示室は、展示テーマと関連の深い業界団体や助成団体等の協力による「業界団体出展方式」をとり、常に新しい展示を目指しています。 科学の面白さや物づくりの充実感を体験し、誰もが科学技術に親しむことのできる機会として、春休みや夏休み期間を中心に話題性のあるテーマや即時性のある内容を特別展やイベントとして開催しています。
サイエンス友の会巡回展の貸出

サイエンス友の会案内
 小学校高学年から中学生を中心に、その家族も入会できるクラブ組織です。工作教室や実験教室の他、屋外活動として自然観察教室や施設見学会等、幅広い活動を行っています。
  巡回展示物案内
「楽しい科学をもっと多くの子どもたちに」を基本理念に、全国の博物館や科学館、児童館などにさまざまな分野の体験型科学展示物を貸し出す巡回事業を行っています。
パソコン教室調査研究

パソコン教室のご案内
学校や家庭における情報リテラシーの普及促進を目的に、初心者を対象としたパソコンとインターネットの教室を毎日開催しています   調査研究実績 博物館活動を中心に、科学技術の理解増進の基礎となる調査研究を行っています。

▲このページのトップへ



pマーク
  当財団は個人情報の適正な取り扱いに関する一定の基準を満たした事業者に付与されるプライバシーマークの付与認定を受けています。