賛助会員になる

科学技術人財育成のプラットフォームとしての私たちの活動にご協力ください

賛助会(北の丸科学技術振興会)について

科学技術は国際競争力強化のための重要な原動力であることは世界共通の認識です。諸外国が科学技術イノベーションを促進し競争力を高める中、天然資源に乏しい日本の、科学技術に関する国際競争力の低下をくいとめることは私たちの国の大きな課題の一つとなっています。

子どもたちの理科離れは、私たちの国がかかえる、社会全体の大きな課題の一つですが、その課題を解決するための方策の一つとして、子どもたちや若者に対して科学技術の不思議や面白さを伝え、それが産業や経済につながり、社会に役立つことを、様々な取り組みをとおして紹介し、明日の研究者や技術者、そしてその理解者、協力者につなげる礎を築いていくことが当財団の役目と考えております。

私たち財団は、これからの社会や未来を支える科学技術系人材の育成を主目的とし、科学系博物館の運営をはじめ、企業や団体、研究機関、学会や研究者・技術者、学校や教員などとも協力しあいながら様々な活動をおこなっています。

こうした、ステークホルダーとのつながりを持つ私たちは、科学技術系人材育成や、科学技術の重要性の社会への理解のためのプラットフォームとしての役割を、これからも果たしていきたいと考えております。

私たちの活動趣旨に賛同し、これからの日本の将来のための活動に対してご協力いただきたく、賛助会へのご入会をお願いいたします。

会員区分

賛助会員

この法人の目的、事業に賛同し、賛助会費を納入する個人及び企業・団体

特任会員

この法人の諸活動を支援する者として特に理事長が認める個人及び企業・団体

賛助会費      

年会費:1口1万円、個人会員は1口以上、法人会員は10口以上をお願いいたします

税制上の優遇措置

当財団は、内閣総理大臣より「公益財団法人」としての認定を受けており、税法上の「特定公益増進法人」に該当するとともに、「税額控除証明」を取得しているため、当財団への寄附金・賛助会費については、税制上の優遇措置を受けることができます。個人様の寄附金の場合、所得控除もしくは税額控除のいずれかを選択することができます。法人様の寄附金の場合、一般の寄附金とは別枠の損金参入が認められます。

特定公益増進法人とは、公益法人のうち、教育又は科学の振興、文化の向上、社会福祉への貢献、その他公益の増進に著しく寄与すると認定されたもので、同法人に対する個人又は法人の寄附金については、寄附金控除等の税法上の優遇措置が与えられています。

お申込み及びお問い合わせ先

公益財団法人日本科学技術振興財団
経営企画室
〒102-0091 東京都千代田区北の丸公園2番1号
TEL:03-3212-8584 FAX:03-3212-1306

その他の寄付・協賛のお願いについて

当財団では、賛助会の他、企業・団体、個人からの寄付や、特定の事業への寄付や協賛をお願いしております。詳しくは以下のページをご覧ください。