公益財団法人日本科学技術振興財団

日本科学技術振興財団の活動を紹介する広報誌


JSF Today

『JSF Today』は、公益財団法人 日本科学技術振興財団が発行する季刊誌です。理科好きの子供を増やす理系人財育成、あらゆる世代が科学技術に親しむための普及啓発、産業界・行政機関・研究機関等との連携事業など、当財団の様々な活動をご紹介しています。1月、4月、7月、10月の各月25日(年4回)に発行しています。

最新号・バックナンバーは、このページの各号の表紙画像をクリックしていただくと、PDFファイルで全ページをご覧いただけます。

最新号のご紹介

No.143/2017 冬号


[PDF:2978KB]
巻頭言

青少年の心に科学の灯をともし、感動と夢を


2017年 年頭挨拶 〜知の21世紀に財団が担う役割
公益財団法人日本科学技術振興財団 常務理事 紙野憲三
特集

科学技術館・新展示室
「くすりの部屋 −クスリウム」オープン!


「くすり」を楽しく学べる体験型展示室が誕生
第2特集

科学技術館CanSat プロジェクト
第2期ミッション報告


今夏に本番打ち上げへ
第3特集

「実験が苦手」な先生たちをお助けします


授業に生かせる「教員のための理科実験スキルアップ講座」
その他、財団TOPICS、所沢航空発祥記念館TOPICS、連載読物、イベントのご案内など、最新の財団の活動レポートを掲載しています。

pマーク
  当財団は個人情報の適正な取り扱いに関する一定の基準を満たした事業者に付与されるプライバシーマークの付与認定を受けています。