自然と友だち


家にやってきてくれる小鳥たち

 2月は1年で一番寒い月と言われます。コロナ感染予防として外出が控えられていますので、家にやってきてくれる小鳥たちとの触れ合い写真が多くなりました。コロナが終息して暖かい春の来るのが待たれます。


撮影・解説:加納巌

加納さんに質問やメッセージをどうぞ。
http://www3.jsf.or.jp/mlmaster/



 

雪の日の小鳥たち 鏡の前のメジロとヤマガラ ヤマガラの接写 オツネントンボが出てきた テーブルを庭に出す
雪の日の小鳥たち 鏡の前のメジロとヤマガラ ヤマガラの接写 オツネントンボが出てきた テーブルを庭に出す
ツグミ家の中へ メジロ8羽とヤマガラ4羽が家の中 シジュウカラがお勝手に 氷の造形
ツグミ家の中へ メジロ8羽とヤマガラ4羽が家の中 シジュウカラがお勝手に 氷の造形



 





【雪の日の小鳥たち】
2021.1.12
この日は朝から雪が降り、午後2時には積雪15センチ、家の前の道路の雪かきで汗を流しました。庭には餌を求めて雪の降る中を小鳥たちが三々五々とやってきています。ヒヨドリ、ヤマガラは串刺しのリンゴを啄み、ヤマガラは窓際の餌篭でヒマワリの種を咥え、スズメは植木鉢のモミガラを競い合って食べ、2羽のメジロは家の中に入ってきて、テーブルの上の熟し柿、コーヒーを、他の鳥に気兼ねなくゆっくりと食べています。雪は降り止まないので、なお積もるものと思われ、明朝の雪かきは大変でしょう。


▲写真を選ぶ▲


 

【鏡の前のメジロとヤマガラ】
2021.1.15
この日は日中、メジロ2羽とヤマガラ3羽が家の中へ入ってきていましたが、夜になってメジロ2羽とヤマガラ1羽がお泊まりとなりましたので、生来の好奇心と試行欲が出て「鏡の前のメジロ」、「鏡の前のヤマガラ」の単独出演に続いて、「鏡の前のメジロとヤマガラ」の共演を試みることにしました。テーブルの上に鏡を立て、その前にメジロ、ヤマガラの餌を置き、スタンドの灯りを点けました。願わくは3羽が一緒に食事をするところをと期待しましたが、自然の小鳥たち、こちらの思惑通りにはなってくれませんでした。カメラをセットし辛抱強く待って、以下の写真をとることが出来ました。食事の後は、3羽がカーテンレールに並んで眠りにつきました。


▲写真を選ぶ▲


 

【ヤマガラの接写】
2021.1.19
窓際の餌台にやって来たヤマガラを、今日は1メートルの至近距離から撮影しました。シャッターの音に、一瞬緊張する場面もありましたが、逃げることはありませんでした。


▲写真を選ぶ▲

 



【オツネントンボが出てきた】
2021.1.20
この日は「大寒」、外の気温は日中でも−1度、寒い1日ですが、サンルームの中はガラス戸越しに差し込む陽射しで暖かく、気温20度、小鳥が遊んでいますが、カーテンに1匹のオツネントンボが止まっているのが目にとまりました。成虫で越冬するので越年(オツネントンボ)というのだそうです。このまま何処かで春を迎えるのでしょうからと、そっとしておいたら、夕方には植木鉢の横に移動していました。


▲写真を選ぶ▲

 



【テーブルを庭に出す】
2021.1.22
小鳥たちには、家の中へ入る鳥と、入るのを躊躇する鳥がありますので、テーブルを庭に出したらどの鳥も、気兼ねなく餌を食べられるだろうと思い、試みにテーブルを庭に出してみました。メジロやヤマガラはすでに馴れているので、テーブルを庭に出すとためらいもなくテーブルの上にきて餌を食べましたが、他の鳥は警戒してなかなかテーブルの上には乗らず、30分ほど様子を見ていましたが、メジロやヤマガラがテーブルの上に乗るのを見て、安全と思ったのか、先ずシジュウカラが、続いてツグミ、ヒヨドリがテーブルの上に乗り、餌を食べるようになりました。外なのでテーブルには四方どちらからでも乗れるので、種類の違う鳥が一緒にテーブルの上で食事をする様子が、家の中より多く見られました。


▲写真を選ぶ▲

 



【ツグミ家の中へ】
2021.1.22
珍しく、いつも単独行動のツグミが庭に2羽で姿を見せました。1羽は地上に落ちているリンゴを啄み、1羽はメジロに続き家の中へ入ってきました。ツグミが家の中へ入るのは珍しいことですが、大きな鳥が家の中に入ると、糞などで床を汚すので、外に出すために一旦捉え、試みに、メジロと同じように体をそっと撫で、喉元をさすると首を反らして気持ち良さそうにしていました。好物の熟し柿を近づけたら、啄んで食べました。
 その後、庭に放ちましたが、すぐに舞い立って行こうとせず、植木鉢の縁にしばらくの間止まっていました。


▲写真を選ぶ▲


 


【メジロ8羽とヤマガラ4羽が家の中】
2021.1.28
冷たい雨降り、庭に来ていたメジロ8羽と、ヤマガラ4羽が家の中へ入ってきましたので、テーブルの上の模様替えをしました。広い外では餌場を巡って争うメジロが、なぜか狭い家の中では争うことなく、一緒に餌を食べ、ヤマガラとも一緒になる様子が見られました。


▲写真を選ぶ▲


 


【シジュウカラがお勝手に】
2021.2.4
1ヶ月近くも姿を見せなかった、シジュウカラが突然やって来て、サンルーム内でなくお勝手にまで入り込みました。たった1羽で、喉が乾いているのか、私の飲みかけの水飲みカップに止まり顔を突っ込んで飲んだ後、お勝手のあちこちを移動しましたが、どこで見つけたのか、ヒマワリの種を咥え、まな板の上でこつこつと皮を剥いている様子も見られました。しかしこのままにしておく訳にもいかず、戸を開けて外に出しました。


▲写真を選ぶ▲


 


【氷の造形】
2021.2.8
小横川に流れ落ちる沢川が、飛び散るしぶきで、美しい氷の造形を見せていました。


▲写真を選ぶ▲




『自然と友だち』バックナンバーはこちら
『北の丸公園の自然HP』バックナンバーはこちら
『自然との出会いHP』バックナンバーはこちら




このサイトのすべての画像・記事について、無断使用・転載を禁止します。
Copyright (C)2007 Science Museum Tokyo, ALL RIGHTS RESERVED.