自然と友だち


春の気配

 冬の間、我が家に来ていたメジロが子育てのため山へ帰る時期となり、今冬は4月4日を最後に姿を見せなくなりましたので、今月は私の家でのメジロの最後の様子をお届けすることといたします。

撮影・解説:加納巌

加納さんに質問やメッセージをどうぞ。
http://www3.jsf.or.jp/mlmaster/



 

メジロの餌場にヒヨドリが挑戦 メジロ家の中で水浴び 猿の家族 桜の花とメジロ 春の雪
メジロの餌場にヒヨドリが挑戦 メジロ家の中で水浴び 猿の家族 桜の花とメジロ 春の雪
小鳥の水場 早春の花 朝食をするメジロ コーヒーとヨーグルトを飲むメジロ ザゼンソウを撮る
小鳥の水場 早春の花 朝食をするメジロ コーヒーとヨーグルトを飲むメジロ ザゼンソウを撮る



 





【メジロの餌場にヒヨドリが挑戦】
2017.3.21
 ヒヨドリに追われて、小さなメジロは餌を食べられないので、メジロしか入れない花かごの中に餌を置いたり、小さなブランコ餌場を作ったり、細い棒の先にリンゴを刺したりしてメジロ専用の餌場を作ってあげましたが、最近はヒヨドリがこれらの餌場に挑戦し、花かごの中の餌をホバーリングしながらついばんだり、花かごに止まって首だけ籠の中に突っ込んで餌を食べたり、ブランコや棒の先にバランスをとりながら止まって餌を食べるようになりました。このためメジロは安全地帯としてサンルームの中に多く入るようになりました。


▲写真を選ぶ▲


 


【メジロ家の中で水浴び】
2017.3.26
 家の中に入ってきているメジロが、止まり木などで盛んに羽づくろいをするので、水浴びをさせてあげようと、ステンレスの皿の中に水を入れ、サンルームの床の上に置いたら、早速水浴びを始めました。水をばしゃばしゃとはね飛ばすので、ビニールを敷きましたが、家の中で水浴びをする野鳥を間近で見られるなんて大変めずらしいことだと思います。


▲写真を選ぶ▲


 

【猿の家族】
2017.4.4
 小横川沿いの山道で猿の家族に出会いました。木の上で父親と思われる猿が見張りをしていましたので静かに近づいて腰を下ろしました。すると少し警戒しながら木から下りてきた猿は、私の5メートルほど先に座り、私と向かい合う格好となりました。近くには母猿と子猿がいまたので、出来るだけ刺激しないよう、そっとカメラを向けて写真を撮らせてもらいました。


▲写真を選ぶ▲

 



【桜の花とメジロ】
2017.3.10
 サンルーム内の模様替えをして、季節柄、桜の花を飾ったら、メジロがきて遊んでいます。


▲写真を選ぶ▲

 



【春の雪】
2017.3.26
 3月26日、朝起きたら外は雪、メジロはいち早く家の中へ入って食事、ヒヨドリは庭で餌の争奪戦、咲き始めた花も雪を被って冷たそうでした。


▲写真を選ぶ▲

 



【小鳥の水場】
2017.3.24
 暖かくなったので、小鳥の為の水場を作ってあげました。花鉢皿に水を入れ庭に置いたら小鳥がやってきて、水飲みをしたり、水浴びをしています。
スズメとヒヨドリが水飲み スズメとメジロの水飲み
スズメの水浴び
メジロの水浴び


▲写真を選ぶ▲


 



【早春の花】
2017.4.1
 春の花を撮り、言葉を添えました。
さくら−初恋
ホトケノザ−口笛
セツブンソウ−明日への祈り
アネモネ−情熱
タンポポの綿毛−想像
オオイヌノフグリ−独り立ち
カキドウシ−悩み
ツツジ−好奇心
サンシュユ−自由奔放
ネコヤナギ−智の芽生え
ロウバイ−戸惑い
ホトケノザ−おどけ
フクジュソウ−栄光
マンサク−混迷
スミレ−双子の姉妹
ザゼンソウ−祈り
カタクリ−語らい
ツクシ−成長


▲写真を選ぶ▲


 


【朝食をするメジロ】
2017.4.3
 今朝6時少し前、カーテンを開けようとしたら、サンルーム内に4羽のメジロが泊まっていたので、カーテンを閉めたまま、スタンドの灯りを点けたら、早速出てきて朝食をしました。時間の経過はバックの時計をご覧下さい。


▲写真を選ぶ▲


 


【コーヒーとヨーグルトを飲むメジロ】
2017.3.28
 コーヒーに続いてヨーグルトを飲むようになったメジロ。今日はサンルームの中に入ってくると最初のメジロはコーヒーカップに、次のメジロもコーヒーカップに止まり、その後から来たメジロはヨーグルトのカップに止まって、お互いに顔を見合わせながら飲んでいましたが、コーヒーカップのメジロが飛び去ると、ヨーグルトのカップにいたメジロはコーヒーカップに移りました。やはり飲み慣れたコーヒーの方が良いのでしょうか。


▲写真を選ぶ▲


 


【ザゼンソウを撮る】
2017.4.6
 長野県諏訪市有賀峠の「ザゼンソウの里公園」、今年は管理上の支障から「ザゼンソウ祭り」は中止、観賞は個々に行うようにとの事でしたので一人で出掛けました。公園入り口にはまだ雪があり、木製歩道も整理されていないので足場が悪く、注意しながらの撮影でした。私の他は誰も来ておらず、気遣いなくゆっくりと撮影が出来ました。周りの雪を融かして姿を見せるザゼンソウは茶紫と白緑色のものがあり、その名の通り、僧侶か座禅を組む姿に似ておりますが、写真を撮るには背をかがめ、カメラを低い位置から撮らなくてはなりませんでした。


▲写真を選ぶ▲


 







『自然と友だち』バックナンバーはこちら
『北の丸公園の自然HP』バックナンバーはこちら
『自然との出会いHP』バックナンバーはこちら




このサイトのすべての画像・記事について、無断使用・転載を禁止します。
Copyright (C)2007 Science Museum Tokyo, ALL RIGHTS RESERVED.