自然と友だち


春の芽吹き

 ようやく“水ぬるむ”4月の声を聞き、冬の間、庭に来ていた小鳥たちも山に帰り、子育ての季節となりました。庭先や、野辺の草木にも、春の芽吹きが始まりましたので、そんな様子の一端をカメラに収めご紹介します。


撮影・解説:加納巌

加納さんに質問やメッセージをどうぞ。
http://www3.jsf.or.jp/mlmaster/



 

目の前で食事するメジロ クロッカスの花色 ヒレンジャクがやってきた 木々の芽生え ヒヨドリが家の中へ
目の前で食事するメジロ クロッカスの花色 ヒレンジャクがやってきた 木々の芽生え ヒヨドリが家の中へ
花の急ぎ咲き カマキリの幼虫 3月末までに舞い出たチョウ、ガ 春の野に群れ咲く花
花の急ぎ咲き カマキリの幼虫 3月末までに舞い出たチョウ、ガ 春の野に群れ咲く花



 





春の芽吹き


【目の前で食事するメジロ】
2015.3.11
 サンルーム内の掃除をする間、リンゴと柿を皿に入れて窓辺に置いたら、早速メジロが来ましたが、今日は警戒する様子もなく、私の目の前で食べ始めました。手を伸ばせば届く1メートル程の間近で、カメラを向けても逃げようとしませんでしたので、アップで撮影しました。
1羽がやってきて 2羽になり
3羽になりました
熟し柿を啄む様子をアップで撮影


▲写真を選ぶ▲


 


【クロッカスの花色】
2015.3.21
 クロッカスの花にはいろいろな色の花があり、団地内の家の庭先に咲いている花を撮って見ましたら、こんな色の花がありましたが、赤色系の花は見当たりませんでした。クロッカスには赤色系の花はないのでしょうか。どなたか、赤色系のクロッカスの花をご存じでしたら教えてください。


 

【ヒレンジャクがやってきた】
2015.3.25
 この冬は姿を見せなかったヒレンジャクが、今日突然1羽だけで庭にやってきました。早速ヒヨドリが追い出そうと傍らに来ましたが、逆にヒレンジャクに睨まれて退散しました。なかなか精悍な面構えです。
26日、昨日やってきたヒレンジャクが、今朝は2羽でやってきました。パートナーを連れてきたのでしょうか?


 



【木々の芽生え】
2015.3.23
庭の木々に、春の芽生えが始まっていました。
ネコヤナギは、花を咲かせています。
アジサイの新芽
梅の木の芽生え
サクラの蕾と若芽
ボタンの花芽
隣家の廃屋の庭に、鮮やかな芽を出した、名前の判らない株


 



【ヒヨドリが家の中へ】
2015.3.29
 1時間ほど留守にして、帰ってきたら、サンルームの中にヒヨドリが9羽入っていました。小さなメジロは出入りができるように、窓は5センチほど開けていて、ヒヨドリのように大きな鳥は入らないようにしていましたが、雨が降っていたのでメジロにならって入ったのでしょう。テーブルの上のコーヒーカップは倒す、食べ物は食い散らかす、鉢花を踏みつける等、大変な荒らしようでしたので、掃除と後片づけに1時間程かかりました。自然の生きものですので、人間が注意するしかないと思いました。


 



【花の急ぎ咲き】
2015.3.30
 暖かい陽気に、桜の開花も早まっているとのことですが、気づくと庭先の花も、急ぎ咲きをしていましたので、花をアップで撮ってみました。
サンシュユ
ハクモクレン
ユキヤナギ
スイセン−白
スイセン−黄
菜の花
シュンラン
フウロソウ
イワマツツジ


 



【カマキリの幼虫】
2015.3.31
 サンルーム内の花鉢の葉に、生まれ出たばかりのカマキリの子(幼虫)がいるのに気づきました。卵嚢は近くにないので、部屋の中の何処かで生まれたのでしょう。3匹がいたので写真を撮りました。


 



【3月末までに舞い出たチョウ、ガ】
2015.3.31
 2015年3月31日までに、辰野町内で撮影できた蝶です。カッコ内の数字は初撮り日
キタテハ(2/25)
ヒオドシチョウ(3/15)
テングチョウ(3/15)
クジャクチョウ(3/15)
モンシロチョウ(3/18)
キタキチョウ(3/18)
コツバメ(3/29)
ベニシジミ(3/30)
スジボソヤマキチョウ(3/30)
ルリシジミ(3/31)
ルリタテハ(3/31)
ヨツボシセセリモドキ(3/30)


 



【春の野に群れ咲く花】
2015.3
 辰野町内で、野の花が群れ咲いている所を見つけ、写真に撮りました。花のアップを添えました
オオイヌノフグリ
ホトケノザ
タンポポ
セツブンソウ
ヒメオドリコソウ
アズマイチゲ
カタクリ
タチツボスミレ
ザゼンソウ
タネツケバナ
フキノトウ







『自然と友だち』バックナンバーはこちら
『北の丸公園の自然HP』バックナンバーはこちら
『自然との出会いHP』バックナンバーはこちら




このサイトのすべての画像・記事について、無断使用・転載を禁止します。
Copyright (C)2007 Science Museum Tokyo, ALL RIGHTS RESERVED.